熊本県立農業高等学校のOBで結成された南園の匠 その名に恥じない匠な生産者が集まっております。
2017年度産直カタログも誕生。皆様へ安心と安全の熊本産商品をお届けいたします。








 
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  熊本南園の匠協同組合は、組合が販売する農畜産物・加工品の競争力を高め、消費者の「食と農」に対する信頼を醸成するため、次の通り「くまもと南園の匠協同組合」ブランドの構築を推進いたします。


  ブランドコンセプト

  
くまもと南園の匠協同組合(以後当組合)が販売する農畜産物・加工品のブランドは、「くまもと南園の匠」とし、そのブランドコンセプトは”「匠の技」が織り成す熊本のプレミアム農作物”といたします。
当組合は価格より、美味しさや安全性などにこだわりを持つ消費者をターゲットとし

1. 匠の技が美味しさや安全性などに活かされた農作物であること。
2. とれたての新鮮で旬の農作物であること。を特徴といたします。
 



南園の匠」ブランドが目指す基準

  
ブランド使用者及び対象農作物

1.当組合員が生産する農作物に限る。
2.当組合ブランドコンセプトに合致し、「品質保証すべき基準」をクリアする農作物とする。

品質保証すべき基準(農作物毎に設定)

【安心・安全度が高い商品であること」
1.熊本県及びJAの栽培基準に最低限準拠していること。
2.JGAPに対応した生産履歴記帳を行い、その情報開示が可能であること。

【「匠の技」(品種選定・土作り・施培管理・病害虫防除・収穫方)が明確で、提供農作物が安全性・美味しさ・嗜好性・栄養性などにおいて差別化できる商品であること 】

1.エコファーマーとして取り組む技術(土作り・化学肥料低減技術・科学農薬低減技術】を「匠」として最低限取り組むこと。
2.「匠の技」が明確で、顧客の便益に関連する技術を活用していること。

【美味しいこと(鮮度良く・収穫時期が適期で、糖度や旨味・食感・風味に優れる)】

1.提供組合員が最も美味しいと考える時期に、美味しい規格・品位のものを提供すること。







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